08/05/2018

舘ひろしとトンカツ屋で 2

以前、「舘ひろしとトンカツ屋で」というタイトルで、私所有のチーキーカブが、柳沢慎吾になんとなく似ているっていう内容を書いた。タイトルは柳沢慎吾絡みで付けたっぽいが、「舘ひろしとトンカツ屋で何があったのか?」を全然覚えていなくて、何だったんだろう?とずっと思っていた。そうしたら、さっき見た「石橋貴明のたいむとんねる」 のゲストが柳沢慎吾で、舘ひろしとトンカツ屋で会った話をしていて、「この話だったのか!」とスッキリ。

以下、慎吾ちゃんの舘ひろし逸話。

『「あぶない刑事」入った時に、1の時に、目黒のとんかつ屋、舘さんうち近くて、当時、目黒のとんかつ屋で友達と3人ぐらいでいたら、急にとんかつ屋ガラガラって開いたから、パッと見たら、舘さんが俺を見たの。
(首を右に傾けて舘ひろしのものまねで)「柳沢君久しぶり」
握手求めたの。久しぶりって会ったことなかったの。初めてお会いして、
「いや、どうもどうも」「久しぶり久しぶり」
で握手して。舘さんはカウンターで巨人阪神戦見てて、
(足を組みながら舘ひろしのものまねで)「打て!よし行け!」「オウッシ!」「すいません、ヒレカツ」
ってこうやっていたから、緊張して、もう食欲、俺なくなっちゃってんの、いるから舘さん。もうオーラが凄いのよ。どうしたと思ったら舘さん、俺の所来てくれて、
(手を叩いてこっちを向いて舘ひろしのものまねで)「柳沢君、今度一緒にメシ食おう」
言われたの。それで(扉の方に)行って普通さ、暖簾開けて、「失礼します」って言ったら、(こっちを向いて)「どうも」が普通でしょ。舘さん違うの。(ミッツに向かって)ミッちゃん「失礼します」って言って。(ミッツ「失礼します」)
(暖簾開けて、振り向かずに手をあげて指を鳴らす)カッコいいー!ビックリ!』