19/12/2007

「手相の勉強をしているんですけど~」

「テディベアminiコンベンション in 新宿高島屋」の初日に行ってきた。開催は25日まで。
チラシによると、メインはベア作家の作品なのだが、TBWのパンダパンキン(赤のギンガムパンツをはいているやつ)の写真が載っていたので、「少しはチーキーちゃんがいるのかも~」と期待して行ってみたが、TBWのチーキーがいただけであった。残念。
お昼頃行ったのだが、客よりも店員(もしくは作家の人たち?)のほうがいっぱいいて、あまり盛り上がってはいなかった。

このコンベンションに向かうための某JR線車内にて。
私はドアのところに立っていたのだが、ある駅に着くと、一つ前のドアから20代前半くらいの女二人組が移動してきた。小綺麗にはしていたが、なんか雰囲気が「宗教とかやってそう」に思えた。
電車が発車すると、突然、一人が私に話しかけてきて、「ここ(私の眉間を指して)に○×(電車の音で聞こえなかった)の相が出ていますね」と言ってきた。「ハァ?宗教は結構ですから~」と言ったら黙ってしまい、次の駅に着いたら、また次の車両へ移っていった。
今は、電車の中でも宗教の勧誘をしているのか。第一印象ドンピシャ。私の目に狂いナシ。
もっと話を引っ張ってみてもおもしろかったかもしれない。結果的には、壷を売りつけられたのかも!?