12/08/2015

ロシアみやげ

ロシアへ行ってきた。そのおみやげ(自分用)。


チェブラーシカのぬいぐるみ(大)と猫のマトリョーシカ。チェブラーシカらしきもののマトリョーシカを見かけて、「そういやチェブラーシカってロシアのキャラクターだった」と
思い出す。しかし、見かけたマトリョーシカたちは、本家に似せようという気が全くないのものばかりで、しかも全然可愛くなかった。
このぬいぐるみは空港で入手。小さいサイズも有。お腹を押すと、お喋りと歌が聞こえる。わざとらしい可愛さのない声がいい。


哀愁を帯びた歌がロシアっぽい。



女の子のマトリョーシカが定番だが、一番大きい黒猫に描かれているグレーの猫に一目惚れして購入。一番小さいのは1.5㎝ぐらい。 熊のマトリョーシカが欲しかったのだが、これを買ったお店には、なんちゃってキティちゃんはあったのに、熊のはなかった。お店のおばさん曰く、「熊はただの茶色でデザイン的につまらないから人気がない」とのこと。
別のお店では売られていたのだが、口から涎らしきものがダーっと垂れているのが描かれていて全然かわいくなかったので購入せず。
マトリョーシカは、空港の到着ロビーの売店やデューティーフリー、私が見た市内のおみやげ屋全てで売られていた。値段は小さいものでも結構した。