17/05/2013

それに引きかえ・・・

アメトーーク 「偉人サミット」 スーパースター列伝 

★ナイツ土屋Presents 『武豊』

・・・武豊の体内時計が正確だという話をした後。

そんなもう体内時計ピッタリな武さんに引きかえ、うちのですね、漫才協会の師匠にはですね、体内時計ゼロの師匠がいまして。こちらお馴染みの「ザ風林火山師匠」。 

蛍原 お馴染みじゃない 
宮迫 知らないです 絵ヂカラが凄すぎるな 
 
で、この風林火山師匠が、寄席の持ち時間大体15分なんですけど、2分3分オーバーだったらまだいいにしても、いつも25分とか30分やってしまう。体内時計が無さすぎて。
それでもう理事会で一回問題になりまして、風林火山師匠を呼んで「きっちり15分で終わるネタを作って下さい」と厳しく言ったんですね。 そしたら翌月の東洋館に、風林火山師匠が一本のカセットテープを持ってきまして、「これを僕らが出たと同時に再生して下さい」と。「もうそれだけでいいですから」って言ったんですね。
で、まあ若手に渡して若手が再生して登場したんですけど なんも鳴らないんですよ。で、風林火山師匠いつものネタやってるんですよ。で、これどうしたのかなー?と思って、やってたら、14分半ぐらい経ったらそのテープから「♪ピンポンパンポーン 風林火山さんお時間です。直ちにネタを止めて舞台から降りて下さい」っていうアナウンスを、自分で吹き込んだやつが14分半になったら鳴るっていうシステムを、勝手に作りまして。それでもうネタのどんな途中であろうと、もう師匠が「母ちゃん帰ろうよ」っつって帰っていく。そのシステムでなんとか15分、やるようになったんですけども、最初にやった時が、再生して下さいって言われたのに何も鳴らないから、若手がおかしいと思って音量を最大にしたんですね。 で、そのビックリするぐらいの音で、チャイムが鳴ったんで、お客さん火事だと思って一回非難した。

宮迫 武豊関係ない!

それに引きかえ、ですよ。それに引きかえ武さんは、そんなのなくてもピッタリ!と。

宮迫 あたりまえや

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  

・・・武豊の記憶力が凄いという話した後。 
 
もう記憶力がもうとにかく凄い武さんなんですけれども。
それに引きかえ、うちの漫才協会の師匠に、いや、もう全然記憶力の無い人がいるんですよ。それがですねぇ、チャンス青木師匠っていう・・・チャンス師匠がですね、アメトーークの、浅草特番で、その中にもいらっしゃったんですね。で、まぁアメトーークの特番に出演するっていうことで、もう久々の全国ネットだっていうことで、チャンス師匠、もうエラい気合入りまして。
チャンス師匠、つい最近ですね、本を出したんですね。で、その本をどうしてもその全国ネットで宣伝したいから、この本を持っていこうと。で、雨上がりさんに渡す分、スタッフさんに渡す分、たくさん入れて。絶対になくしちゃいけないからっていうことで、昔使ってた、今もう売ってないような鍵が付いてるバッグ、あるじゃないですか。あれに入れて。大事に保管して。誰も盗まないのに。あれに入れて、大事に大事に持ってこうと思って、持ってったんですよ。
本番前に開けようと思ったら、その暗証番号を忘れてしまったんです。開けることができずに、「僕本出したんですけどね、あのーこの中に入ってるんですよ」とバッグを見せたんですよ。誰にも伝わらなかったですよ。

宮迫 本番前に端っこでカチャカチャ、カチャカチャやってた・・・