19/02/2010

ムーミン谷のマドンナ

またしても横浜の某デパート内にあるベアショップへ(収穫はナシ)。
夕方の、皆さんが帰宅される時間帯に行ったのだが、私以外、お客さんゼロ。展示してあるチーキーちゃんたちを一つ一つチェックしていたのだが、二人いた店員、私のほうをチラっとも見ずに、雑談に没頭していた。かなりデカい声で自分を語っていた。こういう対応、イギリスでは全ッ然珍しくないけど、日本の有名デパート内でも最近はアリなの!? 別に、すっとんできて、後にくっついて色々説明しろなんてことは思ってないけど。って、BBAのつぶやき。

↑のデパートへ行く前にスタバに寄ったのだが、入った途端長蛇の列。店員のお兄ちゃんが「店内は満席なんですが」と、見ればわかることを言ってきたのだが、そのお兄ちゃんの後ろの席では、勉強らしきことをやっている人がチラホラ。誰か入ってくるたびに、寒い風と外の煙草の煙が入ってくる入口の側で、しかも自分のすぐ側には人がいっぱい並んでるっていうのに、どういう神経しているんだか。
店員のお兄ちゃんに「勉強やっていてもいいんですか?」と尋ねたら、「声掛けはしているんですが」と小さい声でほざいていたけど、怪しい。夕方の忙しい時間に、混んだ店内で勉強しようなんて状況判断できない奴は、厳重注意されたっておかしくない。それでキレるような輩は、店側として、「もう来なくて結構!」くらい強気になってもいいのでは?