18/12/2007

恐縮です。

今日、かなり遠方の某デパートに問い合わせメールを送った。住所や電話番号まで記入する欄があって、必要か~?と思いつつ、必須だったので入力しといた。
夕方。そのデパートから電話がかかってきた。問い合わせメールについてであった。私はてっきりメールで返事が来るものとばかり思っていたので、とってもビックリ。問い合わせにはきっちり応じてくれて、しかも、頼んでもいないことまで無料でやってくれるという。

♪ヒデキ、カンゲキ~!

頭の中で、バーモントカレーの秀樹が叫んでいた。

土曜日には、近場の某デパートに行き、某ショップでお買い物。デパートの中ではよくある、各ショップにはお会計場所がなくて、ショップの人がいちいち一つだけあるお会計場所に出向く方式。お姉さんが出向いている間、私が周りのショップをキョロキョロ見回していたら、そのデパートの店員がめざとく私を見つけ、「お伺いしていますでしょうか?」と声をかけてきた。きっと、店の人がいなくてキョロキョロしていたのだと思ったのだろう。すっかり恐縮して大丈夫ですと答えた。

さすが、日本のデパート!